ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【ドローン紀行】真冬の北海道 |旭川 - ロケハン #1

 氷点下でも「Mavic 2」は飛べるか?

今日から、

真冬の北海道でドローンを飛ばす

ための、ロケハンに行ってきます!目的地は、日本の

最低気温ー41℃

の記録を持つ「旭川」を選びました。

羽田空港

出発は羽田空港。旭川までは「AIR DO」との共同運航便を利用します。

AIR DO

AIR DO

今回利用するのは、ANAの復興支援ツアー。国からの補助金が出ているので、
3泊4日で14,300円(朝食付き)
のお値段です!!!
ちなみに、旅の4日間の天気予報は、
雪、吹雪、雪、そして雪...
ドローン飛行の下見には厳しい状況ですね〜

移動のご参考に、各所で撮影した静止画をアップしましたのでご覧ください!

旭川空港

旭川空港(レンタカーカウンター)

旭川空港(レンタカーカウンター)

 レンタカーの受付は総合案内所の先、旭川駅までのリムジンバスは、総合案内所の横を出たバス停から発車します。

空港バス

空港バス

空港バスは、旭川駅以外でも何ヶ所か下車することができます。
今回宿泊する「星野リゾート旭川」は、バス終点で下車とのこと。
到着したら、ホテルはバス停の目の前でした!

旭川市内

初日は、旭川の市内を探検。
道がカチンカチンに凍結していて、履いてきたスノーシューズではつるっと滑ること何回も!
危ないのでスパイク付きの靴を探しに靴屋さんに。靴屋のおじさんいわく、スパイク付きでも滑るときは滑るとのことで、今回は購入は見送りました。
こんな状況でも走っている若者がいてちょっとビックリ!
ホテルに戻り、県庁前のメインストリートを部屋の窓から撮影しました。

旭川の夜景

旭川の夜景

雪もすこし小降りになり、明日の天気が期待できます。

旭山動物園

旭川2日目。
ドローンとは関係ありませんが、せっかくなので旭山動物園に来てみました。ホテルの目の前から動物園まで、星のリゾートの無料バスが送迎してくれますので楽チンです!

旭山動物園

旭山動物園

いまさらですが、ペンギンさんのお散歩です。
折り返し地点なので人が写っていませんが、通り道の両側には数百人が見物していて、撮影ポジションを決めるのには少々苦労しました。

ペンギンパレード

ペンギンパレード

しろくまさんは、ずっと、ずっと、グルグル周っています。

しろくま

しろくま

こんなに寒いのに余裕のアザラシさん。

あざらし

あざらし

奥の方まで進むとひともまばらに。

雪の道

雪の道

昨夜の雪で木々はまるでクリスマスツリーのようです。

クリスマス ツリー

クリスマス ツリー

ドローンの離陸場所として良さそうな場所はありますが、さすがに動物園での飛行は無理ですね。飛行の可否は確認しませんでしたが、今日はおとなしく帰ることにしました。

明日は美瑛白金温泉を巡る予定です。 

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.