ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【ドローン紀行】真冬の北海道 | 小樽・札幌 - ロケハン #3

旭川から札幌へ

今回は、旭川から札幌への移動手段の報告が中心です。

旭川への訪問の機会が2回あったので、JRと高速バスの両方に乗ってみました。

JR北海道

30分から1時間おきに出発する特急で、1時間25分、4,810円

特急ライラック

特急ライラック

時間帯によるかと思いますが、今回は指定席の2席分を1人じめ。
空席が目立ち、落ち着いた移動時間を楽しめます。
えきねっとで前日までに予約すると「とくだ値45」で2,460円

高速バス

30分おきに出発する高速バスで、2時間5分、2,060円

JRが信号機故障で運転見合わせだった影響もあり、券売機には長蛇の列。乗車予定のバスには乗れず、次のバスに乗車。席は満席でした。

運転席後ろではテレビ放送が流れ、トイレも完備。移動手段としては悪くはありません。高速走行中のスピードはJRと同程度ですが、市内での信号待ちで時間がかかります。

札幌市内

札幌市内

コスパで軍配は高速バスかと思いますが、前日に移動の時間を確定できるのなら鉄道の旅も捨てがたい感です。

なお、札幌のホテルが高速バスのバス停の近くだと、トータルの移動時間は同程度になります。お好みで選択してください!

札幌

事前の予想どおり、札幌市内と小樽市内では簡単に空撮できそうな場所は見つけられませんでした。ドローンとは関係ありませんが、札幌と小樽の写真何枚か。

すすきの

すすきの

小樽

大雪の日だったこともあり、電車の雪も半端ないです!

小樽駅

小樽駅

有名な小樽運河は、上空から撮影したいポイントのひとつですが、観光客も非常に多くちょっと難しそうです。

小樽運河

小樽運河

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.