ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【4Kドローン空撮】伊豆西海岸 | Mavic 2 Pro

 静岡県西伊豆町ドローン空撮会

今回は、2019年3月30日(土)、31日(日)に西伊豆で開催された、

静岡県 西伊豆町 ドローン空撮会(3月)

の体験レポートです。

灯台

灯台

主催は「ビリーブロード株式会社」、実技講習は「株式会社富士空撮サービス」。費用は、

  • 1日コース:22,000円
  • 2日コース:42,000円

です。なかなかのお値段!!!ですが、「関係各所への届け出」や「地権者との調整」の手間を考えると、
撮影会の利用もあり?
ですかね。今回は、土曜日の1日だけ参加してみました!
Mavic 2 Pro / NDフィルター装着なしの「素の機体」
カメラ モードは「Auto」の設定で、各所で撮影した静止画をアップしましたのでご覧ください!

黄金崎公園(馬ロック)

馬ロック

馬ロック

遊歩道をいれたら角度が悪くなり、完璧な馬には見えなくなりました。
が、じーっとみていると「馬」に見えますよね!!! 
黄金崎公園での参加者の集合写真は、なんと、伊豆新聞さんにも掲載されました!(2019/04/06 下田版)

安良里港(灯台)

安良里港(灯台)

安良里港(灯台)

灯台!といえば、やっぱりノーズインサークルですね!
複数の機体を飛ばす場合は近くに集まり、10m程度違った高度に設定して、空中衝突しないようにしましょう!
もし、ぶつかりそうになったら「自機の高度を伝え」ながら高い人は上へ、低い人は下へ回避!
(利用電波帯の関係で、撮影会では同時飛行は3機までに制限してます)

堂ヶ島公園

堂ヶ島

堂ヶ島

「観光船をカメラで追う撮影」に適した場所ですが、船に近づきすぎないように注意してください!

仁科漁港

仁科港

仁科港

仁科港の駐車場近くには、トイレがあります。ここなら長時間の撮影でも安心です。
駐車場への入り口が「車1台がやっと入れるぐらいの狭さ」なので、見落とさないでくださいね!(私は通過してしまいました...)

 今回は曇りのため海の色はイマイチですが、それでも西海岸の海はきれいですね!

なお、撮影会は定期的に開催されています。自分で飛行許可を取るのは手間がかかるかと思いますので、ご興味がありましたらぜひごお問い合わせください!

( 別画面が立ち上がります。「ドローン」を選択して送信してください。)

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.