ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【ドローン紀行】富山・奥能登 弾丸ツアー | 計画編

今回は、

富山湾から望む立山連峰と奥能登

の「お題」で、富山・奥能登に1泊2日で行ってきます!

今回の旅のきっかけは、ANAの「プレミアムクラス」のお試しキャンペーン!!!

ANA

ANA

メルマガで届いた、

東京ー富山 片道10,290円(プレミアクラス)

のお値段につられて、まんまとANAさんの術中にはまってしまいました!(笑)
予約した便は、

  • 1日目:ANA 313 羽田(7:55)  ー富山(8:50)
  • 2日目:ANA 322 富山(19:45)ー羽田(20:50)

なので、1泊2日の旅としては滞在時間は十分にあります。

目的地

ガイドブックや観光協会のホームページなどを参考にして、次の目的地を選びました。

能登

  • 恋路海岸
  • 見附島(軍艦島)
  • 珠洲岬(日本三大パワースポット)
  • ゴジラ岩
  • 曽々木海岸・窓岩
  • 輪島・白米千枚田(国指定文化財名勝)
  • 千里浜なぎさドライブウェイ(日本では唯一、車で砂浜を走れる)

富山

  • 雨晴海岸
  • スターバックス コーヒー 富山環水公園店(世界一美しいとの評判)

時間があれば、

  • 砺波チューリップ公園
  • 五箇山・相倉合掌造り集落

立山

  • 称名滝・ハンノキ滝(落差350m日本一)
  • 弥陀ヶ原
  • 室堂平
  • 室堂・みくりが池
  • 血の池

なお、立山は4月初旬のタイミングで、現地の状況を調査するも、

  • 「称名滝」へのバスは4月下旬から運行(歩道はまだクローズか?)
  • バス停までレンタカーで行って、そこから滝に向かって飛ばすことはできそうだが、厳しい峡谷のため「GPSなしでの目視外飛行」が予想される
  • 室堂付近は雪がとても多く、有名な雪の壁のみられる時期
  • 「みくりが池」は凍結していて、ただの雪の平原か?

などの理由で、今回は訪問を断念...

今回の旅はバスで回るつもりでしたが、レンタカーを借りて奥能登に足を延ばすことにしました。ガイドブックで調べると海沿いの景勝地が多い地域です。

最初から奥能登を狙った方が「ドローン向き」でしたね!!!

参考情報

似たようなコースで周られる方のご参考に、旅費の総額は、

  • 宿泊:東横イン富山駅新幹線口2     4,800円(会員価格/日曜)
  • 車 :KUROBUTAレンタカー(プリウス)6,960円(直前割/48時間)

と合わせて、

総額:32,340円

です。宿代を節約したにもかかわらず、2泊3日の沖縄ツアー並みの金額でした(笑)。

なお、富山県庁のホームページを確認したところ、主だった「公園や港」は条例で飛行禁止となっていましたので、訪問の際はご注意ください。

 

実際の訪問レポートは、ブログに順次アップしていきますので、ぜひご覧ください!

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.