ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【ドローン紀行】富山・奥能登 弾丸ツアー | Mavic 2 Pro

今回は、

富山湾から望む立山連峰と奥能登

の「お題」で、1泊2日で訪れた「富山・奥能登」弾丸ツアーの本編です。

目的地

多くの目的地を予定していましたが、初日が雨のため大幅な変更に。。。
2日目に能登半島一周にチャレンジしました!

富山

雨晴海岸

道の駅

富山きときと空港から海王丸パークを抜け、レンタカーで約1時間で道の駅雨晴に到着します。

道の駅の前の踏切を渡ると、海辺に降りることができます。訪れたのは4月ですが、かなりの人数の子供達が磯遊びを楽しんでいます。
ここでのドローンは注目を集めそうで見送り。雨晴岩の右手の護岸の方は人気もなく、離陸できそうな3mくらいの幅の平らなスペースが長く続いています。

道の駅の案内所でドローンの飛行について聞いてみましたが、いままで聞かれたことがなく市役所に確認してほしいとの回答でした。

施設の3Fのバルコニーから、望遠レンズで立山を狙ってみました。

立山連峰

今日はかなり霞んでいて残念!
氷見に車を進め、1945年創業の「しげはま」で、地魚に金箔の散りばめられた海鮮丼の昼ごはん。天気予報どおり雨が降り始めたので、予定を変更して内陸部に向かいます。

砺波チューリップ公園

なんと、チューリップ祭りの準備中で園内には入れませんでした!

チューリップ

水車

水車

公園横を歩いてみた感じでは、ドローン映えするポイントは発見できません。ここは晴れていたら通過しても良い場所ですね!

五箇山・相倉合掌造り集落

砺波から一般道を利用。五箇山トンネル経由で約1時間で到着。

合掌作りの家

ドローン禁止

駐車場の料金所のおじさんにドローンの飛行について聞いたところ、テレビ局の取材など余程のことがない限り飛行は禁止とのことです。企画書を提出すれば、判断はしてくれるとのことでしたので、お時間ある方はチャレンジください!

この後は、菅沼合掌造り集落を車窓より眺めながら、東海北陸自動車道へ。富山まで高速だと1時間強ですが、富山駅前のホテルに到着したのは、暗くなってからでした。

残念ながら、スタバはパスということに。

• スターバックス コーヒー 富山環水公園店(世界一美しいとの評判)

能登

恋路海岸

富山2日目。
雨晴海岸、氷見、七尾まで海岸線をひた走り。のと里山海道経由で、2時間30分ほどで恋路海岸へ到着。能越自動車道経由の方が、圧倒的に早かったようですが、借りた車のカーナビが古く、この道を案内してくれませんしたw。

関係各所に確認したところ、この時期(4月)規制はかかっていないとのこと。公園の鐘を鳴らしに来る人は何組かいましたが、海岸線には人は誰もいません。

見附島(軍艦島)

見附島

市役所に確認したところ、

• 観光客が多いので注意すること
  • 近くに国民宿舎があるので一声かけてほしい

とのことでした。
国民宿舎に確認すると、野天風呂があり過去に宿泊客からのクレームが発生したので、
飛行は10時から12時の間に限定
してほしいとのことでした!
写真では人が少ない感ですが、大型バスが何台も駐車場に止まり観光客のかなり多い場所でした!

珠洲岬(日本三大パワースポット)

無料で入れるかと思っていましたが、入園料が必要でした。今回はパワーストーンが拾えるという波打ち際にはいかず、岬の上の方だけをひとまわりしました。

入り口で確認したところ、下にホテルがあるのでドローンの飛行は禁止とのこと。

展望デッキ

入り口近くには展望タワーと長くせり出したデッキがあります。デッキは吊り橋のようにぐらぐら揺れるのと、かなりの高さでスリリングです。

岬の先端の木々は、日頃の強風のためかなり横に曲がった形になっています。

珠洲岬の木

桜の季節なので、ちょっとラッキーでした。

珠洲岬の花

時間がまったく足りず、以下の予定地には訪問できず。。。

• ゴジラ岩
  • 曽々木海岸・窓岩
  • 輪島・白米千枚田(国指定文化財名勝)
  • 千里浜なぎさドライブウェイ(日本では唯一、車で砂浜を走れる)

ご注意

能登半島をご訪問される方に、一点ご注意!!!

• 富山から能登半島先端の珠洲岬までは、結構な時間がかかる!

所用時間を3時間くらいかな?と甘く予想していました。
こちら、4時間はみたほうが良いです!!
今回は、空港でのレンタカー返却が出発時間の20分前!
帰りの飛行機にあわや乗り遅れそうな状況に陥りましたw
(あとで地図をよく見ると、能登半島は伊豆半島より長いんです!!)

なお、計画編でもふれましたが、主だった「公園や港」は条例で飛行禁止となっていますので、訪問の際はご注意ください。

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.