ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンの基本知識と絶景ポイント

ドローンを始めた人の「あれっ?」、撮影場所を探している人の「どこで?」に答えます!

【ドローン紀行】真冬の北海道 | 美瑛・白金温泉 - ロケハン #2

美瑛

ロケハン3日目。今日はレンタカーで、美瑛白金温泉を周ります。

スタートは、美瑛駅前の四季の情報館(観光案内所)。

四季の情報館

四季の情報館

ここでびえいロードマップをゲット!
オススメのポイントをラインマーカーで囲ってもらいました。1日あれば、

美瑛と白金温泉の主だったポイントをゆっくり周れる

とのこと。

ここまでは、案内窓口のお姉さまも笑顔だったのですが、

ドローンの飛行許可はどうやって取るのですか?

と質問すると、顔が一変。

町役場で確認してください!

との、冷ややかなお返事。。。

びえいロードマップには

美瑛町内でのドローンの飛行、空撮は原則禁止です。(地権者等の同意を得たものを除く)

の大きな表示がありました。
今日は日曜日で役場が閉まっているので、これ以上の情報はゲットできず。
以下、美瑛の風景ですが、木は想像の倍以上の高さがありました!

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

セブンスターの木

セブンスターの木

セブンスターの木

親子の木

親子の木

親子の木

ここまでの3か所を徒歩で周った強者のブログがあり、当初レンタカーなしでの訪問も検討しました。今回の調査でかなりの距離があることが判明。徒歩は、足元の悪い雪の坂道を10キロ以上平気で歩ける人にしかオススメできません!

新栄の丘

ここで見る夕焼けは「日本一」との評判もあります。写真以上に視界がひらけていて、人気の赤い屋根の家もここから望むことができます。広い駐車場には1台も車が止まっていません。

新栄の丘

新栄の丘

四季彩の丘

スノーモービルにも乗れる冬のアクティビティポイント。今回は、チラ見して通過。

白金温泉

青い池

今回の旅のハイライトの1カ所でしたが、ただの真っ白な平原でした。
(なので、夜のライトアップをしているのか?)
ただ、コロイド粒子が溶け込んでいるという、川の水は信じられない青さです。池のほとりでは、4ー5匹の鹿さんがゆったりとお水を飲んでいました。

青い池

青い池

1日5便しかないダイヤの関係で、バスでの訪問はうまく組めなかった青い池ですが、こちらは白金温泉から数組が歩いて訪問していました!
距離的には2km程度ですが、交通量が比較的多いのに歩道もなく、足元も悪いので、徒歩での訪問は若い人にしかオススメできません!
駐車場はとても広いので、冬の訪問であれば止める場所には困りません。

白ひげの滝

青い池と比較して期待より印象が良かったのが、白ひげの滝です。
こちらは、橋の上からの一枚。結構な高さがあり、欄干に近寄ると足がすくみます。

白ひげの滝

白ひげの滝

観光客が多いので、離陸ポイントをどこにするかが課題になりそうですが、橋の上からであれば滝のそばに近づいた機体をしっかり確認できます。

撮影許可をとるのは大変そうですが、ちがったアングルからの写真が撮れそうです。探し方が悪いのか、近くにはホテル宿泊客の専用駐車場しか見つかりませんでした。

車に戻り、来た道を折り返して、青い池の少し先にある道の駅びえい「白金ピルケ」に到着したところで日没(17時頃)
残念ながらお店は17時で閉店でしたが、綺麗なトイレが使え、何台かの自販機もありました。

ここから、旭川のホテルまでは約1時間でした。

Copyright© 2020 mmGuard Inc. All Rights Reserved.